神奈川県のお悩み相談。アダルトチルドレン、パートナーシップのことならラブバンドル

ブログ

お金の心配

仕事恋愛

パートナー
人間関係
親子関係
お金

たぶん1番最後まで

わたしを悩ませ心配させたのは
お金でした。
いつもどこかでお金の心配を
していました。
離婚して一人になってずっと
毎月末には家賃を払わなくちゃ。
次のセミナーに行かなくちゃって。
使ったら入ってくるよ、と言われて
使ったけど何故か入ってこなかった。
借金作っちゃった。
(銀行系カードローンね。
もう完済しています。)
再婚してもお金の心配ばかりしていた。
うちはわたし個人の遊び、学び、
保険、携帯、服、化粧品、消耗品
医療費、などと
2人の食費、2人の外食や旅行も
わたしが出していたのね。
さらにあれば月末にいくらか入れてた。
(夫はローン、家にかかるメンテナンス、
光熱費、税金、年金などと彼個人に
掛かる分のお金を負担)
払えないと夫がわたしのお金なのに
口を出してくる。
娘と出掛けようとすると
「ゆきこ、お金あるの?」って。
それはとても氣分を重くさせる一言で
だから、お金が入ってこないと不安。
仕事が入らない自分には価値が無い、と
落ち込んでいたように思います。
個人セッションを止めていた時期は
仕事が無い自分の価値をひたすら認める
練習の時期になりました。
ちょうどあの頃は内観のセミナーにも
通っていた期間だったし。
当初、夫は嫌味を言いました。
「お前の仕事なんて泣かず飛ばずで
もう必要ないんだ」とまで言いました。
わたしの価値観を彼の口を通して
聞いていたのだと思います。
それでもお金無くてもわたしはわたし。
価値をお金で計らなくなりました。
才能でも人氣でもなく無価値なままの
自分を許せるようになってきたら
お金が無い時には夫がおごってくれて
「そうか、いつもこうやって
ゆきこが出していてくれたんだよね。
ありがとう。」
と言うようになりました。
やっぱり彼はわたしがわたしに対して
思っていることを口にするのですね。
さらにとうとう食費を割り勘に
してくれるようになりました。
光熱費、健保、税金をその代わり
半分出すことになりました。
でも、こっちの方が負担が少ないのです。
最近はお金の心配をしなくなりました。
値段で物を買わなくなりました。
高くても安くても好きなものを買う。
そしてもう1つわかったことはね、
自分の価値をお金で測っていた時は
お金が入ってもすぐに使って
無くなっていたんだってこと。
たくさん稼いだ時ももちろんあるのに
残っていないのです。
自分にはお金を持っている価値が無いと
潜在意識が思うのか、何故か出て行く場面が次々やってきていました。
たとえばミステリースクール時代には
大阪出張のヒーリングで
25万稼ぐと息子がその後入院して
25万出て行くのです。
貯まらないのです。
お金は動かしてなんぼ
貯めてはいけないはずなのに
なんでこんなに思ったほど、安心するほど
入ってこないのだろうと疑問でした。
それはね、いつも、「お金の不安」が
付きまとっていたからなのよね。
不安から逃げるために、
心を誤魔化すために使わなくていい場面で
見栄やお付き合いで浪費もしていました。
だから入ってもすぐに無くなる。
自ら無くしているんですけどね。
お金は価値のあるもので
わたしはお金様に氣に入ってもらわなければ価値のない人間だから
お金を持っていたら申し訳ないと
深い所で罪悪感から使っちゃってたのね。
使ったのに入らなかったわけは
お金を使うという投資でさらにお金が
入ってきたらいいなという下心
「増やしたい=無いと心配」
に縛られていたからなのよ。
楽しむために遣ってない!
残りを心配しながら出す!!
そして無駄遣い!!!
ダメの3原則(笑)
自分の価値とお金を切り離したら
お金の心配が無くなりました。
夫がわたしをのびのびさせてくれた
お陰です。
自分が愛されているという安心感が
お金の有る無しに関わらず
自分には価値が有ると思わせてくれました。
そしたら、好きなものだけ買う。
楽しいお金の使い方になりました。
そしたら、本当に入ってくるんですね!
都市伝説じゃなく本当だったんだね。
びっくり(笑)
神社でも大きいお金を入れるように
なりました。
そして、逆に使わなくなった。
節約じゃなくて、けちじゃなくて
心配からでもなくて
ただ欲しくないから使わないの。
恋愛とお金は似ているね。
自己価値が高いことが
相手とうまくやるために必要ね。
相手を追い求めて執着して
相手のことばっかり考えていたら
うまくいかないのよね。
人生の中でお金の学びは長かったなあ。
これは親族の貧乏カルマもあったので
かなり大変だった。
参考までにカルマはワンネスの
聖なる部屋と先祖解放のワークが
すごく役に立ちました。
聖なる部屋
http://www.sacred-chambers.net/
Copyright © mubyoshi.com All rights reserved.