神奈川県のお悩み相談。アダルトチルドレン、パートナーシップのことならラブバンドル

ブログ

自分らしさについて思うこと

わたしは良く言えば素直

普通に言えば単純なので(笑)
Aさんのブログを読めば
なるほどな~と感心し
Bさんの話を聞けば
それもそうだ!と納得し
Cさんにあれはこうなんだよと
諭されると
さすが~と思ってしまう
なのでそれぞれの違いや矛盾
するところが後から出てくることになる
この前まで感心してたのに
あれ?待てよ?ってなるのだ(笑)
軸がない?
芯がない?
いや、たぶん、どうでもいいのだわ(笑)
すごくこだわりのあることは
いや、わたしはこうだって
即断するもの
だから、あんまり深くカリスマに
感心したり傾倒しちゃいけないんだわ
外に意識向けてると
全部の人、それぞれが素晴らしくて
感心して
染まってしまうから
そして自分を見失うから(笑)
わたしはね
それでたくさんの矛盾が出て来てから
時間が経ってから
あーわたし、こうだったなあと
自分なりの見解が構築されるのよ
だから最近はまず自分に意識を向けてる
SNS楽しいけど
入り込み過ぎないようにしてる
みんな素晴らしいから
そのキラキラで自分を忘れるから
それからあまりかっちり
人にはまらなくていいやって思ってる
すっごく好かれたり
尊敬されなくていいやって思う
ゆるーく
繋がれるところで
繋がればいいじゃないって思う
まず自分のたのしさ
まず自分の世界を味わうことだなあと
思うのだ
究極、自分が楽しければ
満たされてれば幸せでいられる
その中でやっと
人の賞賛も関心も手放して
自分というものも手放して
人に寄り添えるのかなって思うのだ
未熟で良く言えば素直なわたしは
だから、まだ自分に意識を向けようって
思わないといけないんだけどね
それでも最近は
そういう自分に意識を向けている人
とご縁があるみたい
合わせようと気を遣ってくれる人より
その人らしく勝手で軽く自由な人と
いる方が楽しいんだ
Copyright © mubyoshi.com All rights reserved.